2017-02-27

関西女子一人称「うち」

関西に越してきて十数年経つが、ずっと疑問に思っているけど当人に聞きにくい質問がある。

何故、関西出身女性一人称が「わたし」という人と「うち」という人に分かれているかだ。


世代地域はあまり関係ないように思う。

10代後半の子もいれば、50代の人が言う場面も見聞きしたことがある。

大阪だけでなく京都兵庫出身の子も使っている。奈良和歌山は分からない。


ただ一つ言えるのは「うち」と一人称を使う女性は総じて我が強い。

女性シンガーを思い出すだろうが、だいたいああいう感じの人が「うち」と使っている。

なので「なんでうちって言うの?」と聞こうものなら

「えーうちはうちやしー。なんでそんなこと聞くん?」とか返ってきそうで聞けない。

まさか我の強い人に「うちって言う人だいたい我が強いから」とは言えない。

多分今後も当人に聞くことは出来ないだろう。だって怖いもん。

  • 「俺」と「僕」みたいなもんで当人の習慣の問題でしかない。 「俺のほうが乱暴っぽい」とかは言えなくもないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん