2016-10-27

2016年。終わりの始まりがこの年だった

僕はスピリチュアルなんてこれっぽっちも信じていないけど、嫁はそうでもない。

嫁の上司の兄君が占い師だそうで、その方によれば2016年はこれまで当たり前だった常識風習体制が壊れ問題が明るみに出る年、と言っていたそう。

それを聞いたのが今年の初めだった。

  

あと2ヶ月ほどで2016年も終わるが、ふと思い返してみれば今年は色んなことがあった。

オリンピック問題築地問題天皇生前退位問題エレクトロニクス企業の没落、野球賭博障害者施設襲撃事件北方領土問題など

なんだか「日本の闇」と呼べる問題が一気に出てきた感はある。

  

そういえばスマップ解散こち亀終了もなんだか時代の終わりというか節目のようにも思える。

芸能界もかなり騒々しかった。と思っていたらレコ大賄賂疑惑なんてものも。

  

しかしたら今年決まったこと(法律政治とか)は後年、あれが時代分岐点だったね、と呼ばれるかもしれない。

今年は終わりの年になるという。何かが変わっていくのかもしれない。

もしよければ今年を振り返ってみて欲しい。あなた達の周りでなにかの終焉があったかな?

  

繰り返すが、僕はスピリチュアル的なことは信じていない。

だけど勤めている会社が本気で潰れそうな今、「終わりの年」という原因がはっきりしているので心はスッキリ

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん