2016-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20161020102928

私は女に大学不要と急に騒いだ親のせいで受かった四年制大学に入れなかったし、親戚でも神童と言われるくらい賢い姉が進学させてもらえずバカな弟は進学してるし、そんな差別日本にはあり得ないって信じられる環境が羨ましい

それ問題本質男女差別じゃないよ

  • 子供の受けられる教育機会が親の一存で決まるのはどうなの?
  • 望めばすべての子供が大学教育を受けられるようにすべきだろうか

という子供の人権問題であって、それがたまたま今回親の男女差別フィルターを通して現出したにすぎない。

じゃあ「大学なんて行く必要ない」と言って、親の個人的思想にもとづいて男女の子供全員を大学に行かせなかったらそれは正しいのかって話ですよ

あるいは、「家を継ぐ長子だけしっかりしてればいい」という旧態依然としたお家思想にもとづいて第二子以降を大学に行かせないのは?

必要なのは、親が望まなくても子が望めば、そしてその能力があれば大学に行ける環境の整備です。

 

この程度の問題本質がどこにあるかも見えないで、神童と言われるくらい賢いとか言われてもちょっとね。

記事への反応 -
  • まぁ議員が女を進学させても中退してキャバクラにいくとか言っちゃう国だからお察しだよ それに高校進学率は女子の方が高いのに大学になると男子の方が高くなるのもあれだし http://m....

    • 私は女に大学不要と急に騒いだ親のせいで受かった四年制大学に入れなかったし、親戚でも神童と言われるくらい賢い姉が進学させてもらえずバカな弟は進学してるし、そんな差別は日...

    • まあ差別はあるのかもしれないけど、女が高学歴化したら初婚年齢も出産年齢も上がってしまうし、この少子化の日本では必要な差別なのかなとも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん