2016-10-06

「バカ」であることが許されない社会

今の世の中って、「バカ」ものを言うことが許されないんだよな。

おれは若い極左思想「バカ」だったから、上の世代政治に詳しい人間リアルでボロクソに論破されて「転向」したり「反省」したりして、今でもまあ「バカ」なんだろうけど少しはマシになったかなという自覚はある。

ツイッターを見てると、そんな「バカ」大人になる切っ掛けを許して貰えない。迂闊に思想信条を述べたら住所氏名を特定されて通っている学校や勤務先までバレて人生詰む、なんてことになるという怖さを感じる。


「バカ」が「大人」になる可能性を秘めた社会。つまり「バカ」に失敗を許す社会

「バカ」が「大人」になる可能性のない社会。つまり「バカ」「バカ」のまま殺される社会

どっちに住みたい?


長谷川豊の件を見てると(あの人はもうどうしようもないだろうけど)、そんなことを思ってしまうんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん