2016-09-12

メシ残すな論争

色々議論見てきたけど、結局残しちゃいけない理由って、作り手の気持ちを害する・廃棄の手間を増やすってことぐらいしかないんじゃないかな。

生産者気持ち ⇒ 個々の消費者が残しているかどうかは分からない。

食材となった生物の命の大切さ ⇒ 出荷された時点で死亡している。

んでここから導かれる帰結は以下。

◇お母さんが作ってくれたご飯をお母さんの目の前で残す。⇒×残すべきでない。

自炊料理を残す。⇒ ○残してもよい。 ∵作り手が自分。廃棄の手間も自分

コンビニ弁当を残す。⇒ ○残してもよい。 ∵作り手から客が残しているかどうかは分からない。廃棄の手間は客負担

マクドナルドでご飯を残す。⇒ ○残してもよい。 ∵作り手から客が残しているかどうかは分からない。廃棄の手間は客負担

◇大規模レストランチェーンでご飯を残す。 ⇒ △残してもよいか議論があり得る。 ∵作り手の気持ち・廃棄の手間という問題があるため原則残すべきではない。ただ合理性を突き詰めると、この気持ち・手間すらカネで買っていると見る余地があるかもしれない。

◇高級寿司屋にて寿司を残す。⇒ ×残すべきでない。 ∵作り手の気持ちを害する。廃棄の手間がかかる。通常こうした店で食事を残すことは想定していないから、こうした気持ち・手間をカネで買っていると見る余地はない。

  • 生産者の気持ちとかいうけど農家とか漁師って食えるもん捨てまくりやろ 売れないから、売っても二束三文だからとかならまだしも、自家用に栽培してるもんを 収穫するの忘れてたら育...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん