2016-06-19

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.なぜ露悪的なものが時に好まれるのですか。

着飾っていないように見えるからさ。

何かを伝えたいとき、誤解を与えるようなマネはできれば避けたいよな。

ましてや内容そのものとは関係ない「印象」に引っ張られて、受け手に正しく伝わる可能性を下げるだなんて勿体ない話だ。

その点でいうなら、むしろ露悪的であるよりも、誰かを傷つけないように装飾を施した方がいいと思うだろう。

だが、時にそれは見栄えはよくても、本旨が分かりにくくなるときがある。

それを避けるなら、読者を気遣わない、ぶっきらぼうな方が適していることもあるということだ。

まあ露悪も悪だし、必要以上にやればそれは同じく「着飾られたもの」になるが。

後は、悪という概念は「よいことと」と表裏一体という説もあったけか。

ヤバい」を若者言葉好意的意味で使う感じだ。

英語とかでも「bad」は基本的に悪い意味だが、「it's so bad」といったように使えば好意的意味としても使えるしな。

……いや、すまん。

今のは我ながら思いつきすぎた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん