2016-05-12

この人とこの人は仲が悪いとか、こっちがこっちに片思いとか、

そういうことを事前に知っていれば他の人と同様に(≒適切に?)振る舞えるけど、

周囲が大体察知してることを察知できずにノーガードで接するから結果的に適切な対応が取れない人になってしまう。

失敗した時の結果自体は、そもそも人によって態度を一切変えられないピュア彦くんタイプと一緒なんだけど、

察知さえできていれば多数派のフリができる可能性がある分、ついつい中途半端に頑張ってしまう。

でも察知する能力が極端に低いから、殴り合いの喧嘩を目撃するとか、よほどはっきりした表現発言を聞くとかしないと他人同士の好悪感情情報が取得できなくて、

周囲の人にしてみたらやっぱり別にどっちがネックでも大して変わらないっていう。

結果、何も考えずにはじめから上の人、下の人というロールプレイに徹すれば問題が起こらないから、目上の人的な存在との会話の方が気が楽っていう不思議な感じ。

まあ、それも直接的な問題が起こらないだけできっと無能扱いはされるんだけど、無能なのは事実だし別にいいや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん