2016-05-02

写真と加工

スマホ写真加工アプリがあって、そのアプリからSNS的な投稿サイトにUPできるようになっている

そこに投稿された写真は当然、アプリで加工されたもの

けどこの加工が自分にとっては少々強く感じる

抜けるような青空にきらめく海面、朝露に濡れた草木に色があふれんばかりの花

どれもきっちり加工して絵に描いたような表現なんだ

きれいではあるんだけどさ

けどまあ、それは加工アプリ作ってるとこの主催サイトだしいいんだろうと思ってる

問題は別のサイトの話

写真コンテスト、みたいな企画がされてた

テーマにそって皆それぞれ写真をUPしてるんだけどさ

中にすごく加工の強い作品があるんだよ

からさまに加工アプリ使ってて、ものすごく絵的な表現になってる

彩度めいっぱい上げて、まるでアニメに出てくるような色合いになってる

それって「写真」か?

しか自分スマホ写真とったら加工はするよ、明るくしたりコントラスト上げ下げしたり、色味を強くしたりと

けど自分の目に見えたきれいさを超えるレベルの加工はしない

絵になってしまっては、逆に安っぽくなってしまうから

しかしそ絵のような写真は多くの好評価を得ていた

なにか納得いかないが規約違反というわけでもないし、と思いながらも何気なく付けた「いいね」を外した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん