2016-03-19

「あの人たち、教師なんだよ。あの命令言葉、いちいち気にしなくて良いから

以前、バーテンダー修行をしていたバーで、ある団体さんがみんな「おい。ウイスキー水割り、遅いぞ。早く持ってきなさい」とか「こっちのお皿あいてるぞ。下げなさい」とかって感じの注文をすることがありました。

服装スーツの人もいれば上下ジャージの人もいます。ガラが悪い印象はなく知的な感じもします。すると先輩のバーテンダーから「あの人たち、教師なんだよ。あの命令言葉、いちいち気にしなくて良いから」と教えてもらいました。

そうなんです。教師という仕事毎日ずっと「○○しなさい」と言い続けているから、ついつい酒場でも「若い雰囲気の僕たち」に、そういう言葉遣いをしてしまうんです。

https://cakes.mu/posts/12520

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん