2016-03-16

「羨ましい」という言葉が嫌い

ネット上で「羨ましい」という言葉を平気で使うやつがやたら多すぎる。

本当に不愉快だ。

なぜ嫌いなのか整理してみる

自尊心が欠けている

ひたすら卑屈で、自分自身を全く尊重していない。

プライドなんて私にはありませんと宣言されているように感じる。

靴をなめろといわれたら平気でなめる人間ですとアピールしているように見える。

②羨んでいる相手侮辱している

羨ましいと口にするやつは、その羨んでいる相手についてほとんど無知なんだろうと思う。

ある人間の一面だけしかどうせ知らないのだ。

羨ましがっていることの背景には、とてつもない苦労、想像もしない、できないような過酷事情があるかもしれない。

よく知りもしない相手に対して「お前って本当に運がよかったんだな」と的外れな論評をしているように感じる。

③単に皮肉として使われることも多い。

自らの不幸を自慢するために、その不幸を背負っていない人間を羨ましいと言う。

そういう奴はネットにたくさんいる。

とりあえずこの3点を分析できた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん