2016-02-16

宗教現代物理の考え方は一致してる、みたいな話

30年位前、中学生のころムー量子力学仏教哲学共通点みたいな記事が載っていてワクワクしたことがあったんだわ。

でもその後、バチカンビッグバン最初の一撃は神が与えたみたいな話をしたとか、宮崎哲也が仏教の考えと現代物理共通してるとか言ったりしたりして「おいおい大丈夫かよ」って感じになってきたわ。

科学って、主流の学説否定するような学説がでてきても、より確実性のある証拠があったら、それまでの学説を捨ててもなんら問題ないじゃん。むしろそうしないといけない。

でも宗教教義はそういうわけにはいかないから科学が今ごろ到達したような思想は、うちらは昔から言ってたわ」みたいな自慢をしていて、ビッグバンとか、その現代物理否定されたらどうするんだろうね。

「あの時は調子乗って適当なこと言ってました。すまん」って感じなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん