2016-02-04

子供が嫌い

例えば、子供電車の中に泣いているのが嫌い。

これが、酔っぱらいサラリーマンが騒いでいるのだったり、粋がった若者下品な会話で盛り上がってるならいいんだよ。腹は立つけれど、100%そいつらが悪いからそいつらに対して思う存分怒りをぶつけられる。

でも、子供だとそうはならない。子供は泣くのが仕事だって言葉がある通り、どうしても仕方ない部分がある。子供は悪くない。

親が悪いって考え方もできる。けれど、公共交通機関に乗せざるを得ないシチュエーションなんていくらでもあるだろう。皆が皆運転免許を持っているわけじゃないし、タクシーを使えというのも酷な話だ。勿論、泣いているのを全く宥めようとしない親はどうかと思うが、そんな親を見かけることはほとんどない。つまり、多くの場合親が悪いともいえない。

そうは言っても、子供の泣き声でこちらがイライラしているのは事実だし、かといって誰が悪いわけでもないから、怒りのやり場も見つからない。

一種天災のようなものだ。誰が悪いわけでもないが故に起こる悲劇

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん