2016-01-27

5才でも女は女

自分仕事に行くときコンタクトで、家に帰ってくると眼鏡で過ごしてる。

あるとき、5才の娘に「ママは、メガネかけたパパかっこいいっていってたけど、わたしメガネないパパがかっこいいと思うの」と言われた。

奥さんは割とさっぱりしてるというか淡々としているタイプなので、そんなことを娘に言っていたのかと思うとものすごく嬉しい。

あと、娘がコンタクトの方がかっこいいって言ってくれたのにもときめいた。

しかしとっさに上手い返事が出来ず、「へぇ」みたいなスカした返事をしてしまったら、娘が口を尖がらせながら

「パパはどっちにしてくれるの?」

と言ってきた。

いやいや究極の選択すぎやしないか

っていうかそんなこと聞く?小悪魔?うちの子将来男を手玉に取りまくったりしない?!とか一瞬でいろいろ考えてしまって、結果、

「パパは娘ちゃんのことも大好きなんだけど、でもやっぱりママに1番かっこいいって思ってほしいから、眼鏡かけておこうかな」

と返したら不満げだった。しばらく(といっても3時間くらい)口きいてもらえなかった。

考えた結果いろいろぶっ飛んで本心そのまんまな回答になっちゃったけど、あれはどう答えるのが正解だったんだろう?

いやでもあまりにも娘に甘すぎても多分ダメだよな?奥さんないがしろにするのもだめだよな?

でも娘をないがしろにしてると思われたらショックだ。どうしたらよかったんだろう。


しかし、自分が5才の頃って全然何にも考えてなくて、虫網で魚掬おうとして破いたり、戦隊ヒーローごっこして花瓶割ったりしてた気がするんだけど、女の子って本当にマセてるっていうか大人っぽくてびっくりする。

こんな試すようなマネしてくるとは。

  • 時間制限つけるとか奥さんいないときにはと条件つけるとかあるだろ童貞でもわかるぞ

  • 「ママとあたし、どっちが大切なの?」 という質問に馬鹿正直に答えてはいけない。 コンタクトは目が痛くなるから、眼鏡にすると言わなくっちゃ。

  • 家は世界で一番大切なのは息子で一番愛してるのは旦那でいってる

  • 読んでないけど 赤ん坊でも感じると濡れるんだよなぁ…みたいな話

  • 今は拗ねても、将来的にはこの台詞で大正解な気がする。父が自分の母を大事にしてるのってとても素敵だと思う女性が大半だと思うので。

  • 女はいくら小さくても女なんだよな。 この類の話は女の子育ててる男親からよく聞く。 女にとって一番最初に認識する女は当然母親で、男は父親。 女の本能として男の気を引くという...

  • ちゃんと育ててないだけ まあまだ早いから間に合うよ

  • 「娘ちゃん」 この手の(他に息子くんとか)ネット用語だかなんだか知らないが、 本当にキモイと思うんだけど、皆大丈夫?

  • 周囲の大人や社会、メディアの影響って視点が抜けてる。 仮に無人島で子育てしたら、仮にテレビやマンガを一切見ない環境で育てたら、仮に、周囲に「いわゆる女性らしい言動」をす...

  • これな。女の子はぜったい言うよな。姉弟バージョンとか。弟と私どっちが好きなのかな?みたいなこと言い出したときは、わーっ女の子だっ!!って焦った。ちなワイは「うーん、ど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん