2016-01-20

非エンジニア」という言葉気持ち悪さ

非エンジニア

この言葉が嫌いだ。たまに使ってるの見たり聞いたりすると、モヤッとイラッとする。

確かに非エンジニアではある。それは事実だ。グルーピングするときにはそうなるだろう。

けど、この字面イメージさせるのは「エンジニアあらざるもの人にあらず」というエンジニア中心的な考え方が裏にある。そう意識してるのかは別にして。

たとえば「非ビジネス職」とかでエンジニアの人たちが分類されたとしたら、気持ち悪くないか。

非管理職」なら、管理職非管理職組織上の上下関係があるからからなくもない。(それでも気持ち悪いけども)

けど非エンジニアはまさにエンジニアを頂点として、その下に他の職種存在してるかのよう。実際エンジニアはすごいと思うと思うけど、それ以外のリスペクトを感じさせないこの言葉吐き気がするのだ。

エンジニアを前に語っているとしたとしても、やめてくれ。伝播して、それが見えた時の気持ち悪さは耐え難い。一緒に仕事しづらいよ。

いい仕事のために、もっと互いにリスペクトしていきましょうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん