2015-11-19

消費税よりも年金の支払いのほうが経済に悪くはないのか。

消費税8%から10%に引き上げで、軽減税率がどうとかいろいろ話題になってはいますが、年金もこっそり引き上げられています

厚生年金保険料2004年に13.58%で、2017年まで毎年0.354%ずつ引き上げ18.3%まで引き上げられます。(報酬月額から割り出して会社折半

年収400万円の人の場合年金支払い271,600円から、366,000円円まで上がります。差額は94400円(さらに同額が会社負担増です。)

国民年金2005年の13300円から毎年280円ずつ引き上げ2017年には16900円まで上がります。(実際は世の中の賃金を見て調整。だいたい15000~16000円でウロウロしている)

消費税より経済に悪影響でてませんか?

消費税5%だと100万円つかって5万円なので、それと同じかそれ以上の負担増になっています

消費税増税による経済の影響を嘆いている専門家が多いですが、これは大丈夫なんでしょうか。もう10年値上げを少しづつ続けています。この間の経済成長はすべて年金の値上げ分に吸収されてるんじゃないかと思ってしまます会社への負担も大きく、給料あげるのも大変だと同情してしまます

年金の値上げは2017年まで続きます消費税の値上げは2017年に延長されています。私には、年金の増額に煙幕をはられているような気がしてなりません。

まあ仕方ないけどね。人口バランスがそうなってるので。2018年以降、経済成長が実感できるようになるといいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん