2015-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20151002111206

ソシャゲが思いっきり競合だろうが!!」っていう意見が出ているが筆者が言いたいことを汲み取れていない。

コンテンツというのは、ハマっている人からすれば、アイテムが欲しければいくらでも金を使うもの

けど、他のソーシャルゲーム魔法石パズドラよりも安く売られているからと言って、

廃課金者がパズドラ課金を止めるかというとやめないでしょ?

価格競争に巻き込まれず、値段を自由に決められるので、それが高利益につながるという話。

もちろん、時間の奪い合いといった点では、競合はするのだけどね。

ビールなんかは当然、他のビールの値段を気にせずに価格は決めれんよね。

ソーシャルゲームがなぜ儲かるかと言えば、パズドラの「魔法石」をガンホーが「独占」しているからなわけですよ。独占価格で売れるから儲かる。

>同じように「石」を売るビジネスモデルを展開してる膨大な数のソシャゲが思いっきり競合相手だろうが!!!

こいつの理屈で言えば「ビールがなぜ儲かるかといえば「スーパードライ」をアサヒが「独占」しているから」とか何でもアリである

こんな意味不明なことを言いだすアホの説法をありがたく聞いてて悲しくならんのか

  • よく分からんけど、「魔法石」は「楽しめる時間」に可換可能だろ。 ガチャることでいいモンスターを手に入れたら、その分ゲームを楽しめる時間は加算されるし、スタミナを回復させ...

  • なら石の値段3倍にしてみろや 引退者続出するだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん