2015-09-17

安保法案賛成派の言い分って

まりにけなげで泣けてくる。

これだけ協力すればいざという時助けてくれるはずだって可憐すぎでしょう。

言うべきなのは安保法案を通せばアメリカ尖閣中国が攻めてきたときには必ず宣戦布告してくれる」じゃないの。

(そういう事態を起こさせないための法案だ、は、なしよ)

まあ尖閣有事の際には(安保法案が成立した後でも)アメリカコミットするかははっきりしないので、そういうことは言えないだろうけどね。

アメリカにとって中国を敵に回すのと日本に我慢させるのととはどっちが簡単かということだし。

今回日本アメリカの忠実なポチであり、何を要求しても一切文句を言わず従う国であることを明らかにしたので(せめて維新修正案を呑んでいれば… )アメリカコミットしない可能性がより高まったとも言える。

安保法案は、北朝鮮が暴発して韓国に進攻・日本ミサイルを撃ち込む可能性がある以上必要ものであるとは考えているが、現状の法案では自衛隊の血が最初に流れるのは極東以外の地域になるだろうね。

その時にけなげな人々は「これで対等なパートナーになったのだから地位協定撤廃思いやり予算減額させろ」とアメリカに言わないで、ただ英霊をたたえるのみ、のような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん