2015-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20150731211509

うそう!俺もそうだよ。

自分が誰かをいきなり誘う側だとして、誘う前の心構えとしては

了承を得られるかどうかは運ゲーなわけで、断られるのも想定内。つまり成功をそこまで期待していないわけだよね。

から、断られても特にダメージを受けないし、相手が悪いとも思わない。

よって謝ってもらわなくていい。

逆に謝られると、相手に負い目を負わせてしまったことになり、次の誘いもしにくくなる。

どうしても成功させたい誘いなら、事前準備を十分にするからね。

まり前々から予定を空けておいてもらうよう約束しておく。

それで断られたときは、理由によるけど、少しは謝ってほしいと思うだろうね。

こういう感覚で合ってるかな?

回答ありがとう

追記

書いてて気づいたけど、一般的には誘う側は「了承してもらえる」という強い確信、期待を持っているものなのか?

だとしたら俺の感覚とは大きく異なるな…俺は期待通りいかないことの方が多いと思っているからな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん