2015-07-25

憶えてるんですね

大学の時、心理学被験者やった時に言われた

何枚かの絵を見せられて、次のパターン予測するみたいなやつだった

少し前のパターンがこうで次がこうだったから、と選んだ理由を説明した時に実験している人から言われたのが

「憶えてるんですね」だった

社会人になって、会社勉強会の時に同じ台詞を言われた

数回前の勉強会で集まった時に話したこと・決めたことを皆で確認してた時のことだ

自分が思い出しながら、あの時はAさんがこっちの席に座ってて、向かいにいたBさんがこう言ってたか・・・と言ったら

同僚が言った

「憶えてるんですね」と

人生で2回言われて、こんなことは憶えないのが普通なんだな、と理解した

人はおんなじように体験してるようで、それぞれ見えてるもの理解してるもの記憶してるものも違う

なんかそういうことを感じた出来事だった

  • 覚えてないやつもいるけど適当に記憶捏造して覚えてるやつも多いから厄介 居なかった時に居合わせたことになってたり してもいない発言したことにされてたり ほんとは違うってわか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん