2015-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20150720042705

→いや、実際「戦争法案」だと思うし、、閣議決定解釈改憲できちゃうなら、(現政府違憲だと否定している)「徴兵制だって閣議決定解釈改憲できちゃうだろ、という意味だろ。別に国民」を馬鹿にしているとは思わんし、煽りとは思わんよ。

から申し訳ないんだが、これさぁ、なんで「戦争法案」だと思ってるの? 煽りとかじゃなくて単純に疑問として。

個人的には自民党が出した「新3要件」が厳密に守られる限りにおいては今回の法案専守防衛合致すると思ってるので合憲であり「戦争法案」という呼び名不適切だと思っているのだけれど。

今回の法案が「戦争法案」だと思ってるという事は「新3要件」が守られても、それは違憲であり専守防衛合致しないと思ってるってこと? なんとなくこの理由だと集団的自衛権どころか個別的自衛権すら違憲である…という意見になっていないと論理一貫性が保たれていない様に思えるんだけど。

それとも集団的自衛権行使時に「新3要件」が厳密に守られる事が現実的にあり得ない…と思ってるってこと? もしくは他の理由

  • いや、後方支援は戦闘行為だと素で思っていないトンチンカンな奴が与党にも少なからず(下手をすると首相も?)いるから、注意を促すために「戦争法案」という言葉を使っているん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん