2015-07-08

妻に給与明細を渡さな

通帳も見せないし、収入貯金などお金に関することは一切知らせていない。

まだ20代ということもあり年収貯金額も大した額じゃないが、何故か頑なに見せたくない自分がいる。

---

最近子どもが産まれ妻は専業主婦になった。

昔はそれぞれの稼ぎがあり、お互い収入にはノータッチで何の問題もなかった。

しかし、今は自分給料けが全てなのでお金情報夫婦で共有したほうが良いと思う。

それでも知らせたくないという感情が勝ってしまい、このままお金管理自分がやっていくことになりそうだ。

正直、なんでそんな事を思うのか自分でもよく分からない。

(強いて言えば、お小遣い制が導入されそうで怖いってことくらいか)

なんか妻のことを信頼していないみたいで負い目を感じるが、他の家庭の皆さんはどうしてるんだろうか?

  • 共通のエクセル表家計簿に、夫婦両方の全入出金データを入力してる。 お小遣い制とかは特にない、ただし使ったものは全部入力する。

  • 相手を信用してないからとかじゃなくて なんつうか、学生の頃テストの点数見せっこするのに抵抗あるタイプだった?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん