2015-07-04

徴兵制について、想像してみてね

徴兵制怖い!おっかないってそこの人!聞いて聞いて

想像してみるんだ

あんなに無い無い言ってたくせに、徴兵制が復活する場面を

クソだな

でも幸いなことに、それはそう簡単には訪れない

今更徴兵制なんて、全然採算が取れないし、練度不足の元一般人兵は使いものにならない

ほとんどありえない

でも

それでも、それなのに徴兵制が復活するような場面を想像してみるんだ

きっととてつもなく日本は追い詰められている

敵国は「やめろ!」って言ってもやめてくれないし、もうこちらを滅ぼす気満々だ

自衛隊は既に半分くらい壊滅してるだろう、じゃないと役に立たない一般人まで引っ張り出さな

状況は絶望的だ

そのとき

奇跡が起こる

なんと君たちの願いが天に届き、

政府に届き

 

徴兵制が消えてなくなった!

 

やったね!

で、どうなるの?

具体的に徴兵制が復活しうる場面と、同じ場面で徴兵制が無かったら得られるメリット想像してみてよ

 

 

追記

結局、徴兵制反対!って言ってる人たちは

徴兵制がありえることを説明するために「徴兵制採用しないとヤバイとこまで追いつめられる未来」を想像しなければならない

でも「徴兵制採用しないとヤバイとこまで追いつめられる未来」で徴兵制を消したら、単にヤバイだけだ、何も解決していない、むしろ問題は確実に深刻化する

このあたり、もう一度想像してみてほしい

  • 無条件降伏すりゃいいじゃん

  • いや、君の想像する時点じゃ徴兵制にしても手遅れじゃね? 備えあれば憂いなし、の準備として徴兵制が議題になるんだよ?だから、君の指摘する前前段階あたりで徴兵制になるかの議...

  • よくある話だと思うんだけど、炎上してるプロジェクトでさ、 何も分かってないマネージャーとかが「今から増員して何とかします!」って言ってる状況に似てるなと思った。 そんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん