2015-05-31

嬉しくてしょうがない海外居住者たち

1年ぶりに日本に帰ってきて、あやういな…と思ったこと | Be Magnetic!

http://akane.website/2015/05/28/think-about-japan/

こういう人多いんだよね。

たった一年やそこら海外暮らしただけでそこと日本を比べる人。

特に移住してすぐは新しい環境が目新しくて、嬉しくてしょうがないの。

海外の良いところばかり目について、日本の悪いところばかり目につく。

僕は色んな都市に住んでアメリカは合計で18年になるけど、

サンフランシスコというかカリフォルニア州アメリカの中でも特別場所で、

日本世界の中で特におかしいのではない。

場所が変われば多かれ少なかれ常識が違うのは当たり前のこと。

しろ記事の人は日本外国を比べて、

日本尺度日本ダメなところを指摘しようとしてる時点でまだまだ日本どっぷりと言う感じ。

日本特別環境って言うのは本当だと思うけど、

それが本当に実感できるようになったのは日本を離れて10年くらい経ったあとだったと思う。

こういう記事はそれ自体が恥ずかしいと思えるようになる日がいつか彼女にも訪れる。

  • 長年海外に暮らしてそこが気に入ってたり、或いは日本を嫌っていたら、もう帰って来ないし日本に関わる事も無くなるしなあ。 長年海外に暮らしてたのに日本に帰って来たり日本へ言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん