2015-04-30

自分から動いたもの幸福感を感じる / 受け身では幸福を感じない

自分から行動したものでその見返りを受けた時、幸福を感じるという説がある。

例えば、何かの情報を探して本やwebなどでその答えが見つかった時。

数学問題を解こうとしてきちんと解答できた時。

プログラムをしてデザインしたものがきちんと仕上がった時。


一方で、受け身のものはそれほど幸福感を感じない。

例えば、

webですごい映像を見た時。

webきれいな画像を見た時。

噂になっている映画を鑑賞した時。

誰かの技術的にすごいブログを読んだ時。

それぞれについては「すごい」「面白かった」「また見たい」とは思うが、幸福かというとそうでもない。


創作をするということは、自分から動いて何かをする。その見返りが形になった時、幸福を感じる。

webの閲覧ばっかりやって、面白かったけど「何に時間を使ったのだろう?」と思うのは、幸福感を感じる行動ではないからかもしれない。

webの閲覧においても、「自分はこう考えるのだが、どうだろう」などの疑問を途中で持って、その疑問を解決する情報にたどりつけたら、幸福感を感じるかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん