2015-04-21

裏付け前に決めつける行為は、事実とわかった後でも免罪されない

まりに当たり前なことなんだけど。

この記事で↓

http://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2015/04/21/143718すき家の店員がワンオペで倒れた」というツイートデマだと思って、調べに行ったらマジだった

最初ツイート脊髄反射して悪し様にすき家罵ってた輩が、

事実確認とれるまで慎重に」とたしなめてた常識的な人を

「それみたことか!」

とばかりに嘲ってて、すごく気分が悪い。

根拠がないのに決めつける行為は、それがたまたま正解だったからといって事後的に正当化されない。

 事実確認の結果と無関係問題視される」

というこんな単純なことが理解できない知能の人に語る言葉がなくて途方にくれてしまう。

あと逆に、客観的判別できる根拠が得られないからデマかもしれない」と合理的疑いを仮定して裏取りをしたことに対して

「その人の他のツイートとかを見ればわかるでしょう。デマなんて決めつけは許せない。謝れ」みたいなこという人にも

どうやったら主観客観の違いを理解させることができるのかわからない。

  • 自分の都合の良い情報だけ適当にそこらへんのサイトから拾って間違えた挙句、指摘されたら発狂しながら正当化しちゃう人とかザラにいるからな

  • 俺は逆にネットの噂話程度のことにそこまで厳粛な反応を要求するお前のことがよくわからないよ たまたま正しかった人がドヤ顔する程度の娯楽もネットでは許されないの?

  • まあ世の中には匿名の相手に向かって特定の誰かだと決め付けたあげく それを否定しないのは本人である証拠だと信じきるような低脳がごろごろ転がっているからな あまりにも馬鹿馬鹿...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん