2015-03-11

江戸川区子育てやすい、とは思えない

江戸川区引っ越してきて0歳児の子育て中。

物件を探している際に不動産屋で「江戸川区子育てやすい」旨の言葉を聞いたけれど、実際に住んでみるととてもそうとは思えない。

特に0歳児を抱えて共働きしようとすると、やりづらい。

◆やりづらい点

・区立保育園での0歳児保育なし(23区で唯一。私立でも一部のみのため0歳枠が非常に少ない)

 「江戸川区 「0歳児は公立保育園で預からない」」

 http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3965

認証保育園に入れた場合の補助ゼロ23区で唯一)

保育ママは0歳のみ

学童おやつなし(純粋学童とは異なるよう)

メリットと言えそうな点

乳児養育手当13000円/月(23区で唯一。ただし認可保育園に預けると支給対象外になる)

私立幼稚園入園金(80000円)、保育料補助(26000円/月)※いずれも所得制限なし

公園多い

区長は得意げだけれど、このご時世にはた迷惑独自路線すぎるのでさっさと引退してほしい(今年の4月任期切れ)。

  • 不動産屋のトーク真に受ける時点で間違い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150311211641 小岩?葛西?篠崎?松江?船堀? どこよ? 場所によってぜんぜん違うんだが。 まさか南砂じゃねぇだろうな。あそこはよそもんだ。許さない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん