2015-03-07

わたしには何が足りないのだろう。

昨夜、仕事から帰ってきたら、

旦那から旦那の母(わたしの姑)がガンになったという話をきいた。

ガンだとはわかったが、まだ詳細は調べないとわからないと。

そこまで聞いて話を判断して、

ガンになったのは悲しいね。(私は姑が好きだ)

でもまだ詳細がでるまで悲観するのはやめようよ。

まだわからないし、不安を煽るよ。

と話してその場を離れ、別室でゲームやっていた。

そしたら切れた旦那が追いかけてきて、

他人事としてしかみてない冷たい人間だ。

俺がどんな気持ちでいるのか察しろ

普通の、すぐに病気について必死に調べたりとかするだろう

お前は姑を他人としてみている、離婚してやる

といったことをまくしたててきた。

わたしは正直、姑とは仲良いし大好きだし、

本当に病状が悪いことが決定したらとても悲しい。

なのに、旦那にお前はやっぱり自分の親のことしか考えない奴だと

言われて心底傷ついた。

反論たかったが、今の彼は、

自分のショックを誰かにやつあたりして

慰めてほしかっただけに感じたので、

ごめんね、病状がまだそこまで深刻じゃないと受け取ったか

さっきはそういう反応しちゃったけど、

もういちどあなた不安になってること教えて?

って聞いたら、おちついて、病気のことと、ただ結局今の時点ではわからないことを話した。

そのあと彼は落ち着いたのか、寝るといって寝室へいき、

わたしはなんとなくやりばのない鬱憤を感じて、家を出てみた。

深夜でもやってる店でビール一杯のん時間をつぶし、4時間後にかえった。

旦那は寝ていた。

わたしには、何が足りないのだろう。

今も旦那への不信感が溢れている。

  • よろしい。ならば離婚だ。

  • お前は旦那の言うとおり姑のことなんかどうでもいいと思ってる冷酷な人間ってだけじゃん。

  • 旦那がガンだったらゲームやってビール飲みに行くかどうか考えてみなよ。

  • 人によって、ガンって言葉から受けるショックが結構違ったりもするんだと思う 親族にガンだけど完治した人が実際にいる、とかの経験値や、生物・医学に対する元々の興味とかでそこ...

  • 「お前は姑を他人としてみている、離婚してやる」とか言われてさすがに傷ついている、 本当に心からそんな事はないと言えるのに、それを信じてもらえないのは辛い。 話を聞いてあげ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん