2015-03-04

夜の散歩

とろとろとビールを呑みながら稲垣足穂の『一千一秒物語』を

読んでいると、ふと夜の散歩をしたくなった。

春めいて来たので外もそんなに寒くない。おれはつっかけを履いて外に出た。

それで近所のセブンイレブン弁当を買おうかと思って

誘蛾灯に誘われる蛾のようにふらふらと入り込んだ。


田舎コンビニから駐車場は広い。まばらに車が停まっている。

おれはその駐車場を横切って店内に入ろうかと思った。その時呼び止められた。

「ねえ」

それでその声がした方向を見ると、今どき珍しくゴスロリ姿の少女が立っていた。

夜中なので彼女の纏っていた黒いドレスに気がつかなかったのだ。赤いリボン

胸元に垂らした彼女は、夜闇に不気味に光る

白い顔を歪めて笑顔で話し掛けて来た。

「いいものあるんだけれど、買わない?」


どうせドラッグの類だろう。おれがそう思っていると彼女は言った。

「そんなケチ臭いものじゃないわよ」と言って掌大の大きさの機械

から取り出して言った。「これ、何だか分かる?」

もちろん分かるわけがないのでおれが黙って機械を見ていると彼女は言った。

「これ、月を動かせる機械なの」と。「五百円で買わない?」


「悪い。そういうのは間に合っているんだ」

まさか」と彼女は言った。「月を動かす機械なんて持ってないでしょう?」

「月を動かすのに興味はないんだ」と言っておれは立ち去ろうとしたら

彼女は言った。「ねえ、何だったら負けてあげるわよ。四百円でどう?」

「三百円なら考えてもいいな」

おれたちは交渉の末に、三百五十円でそれを買うことに決めた。


セブンイレブンで「熟成豚のねぎ塩カルビ弁当」を買って帰ったおれは

少女が売っていた機械をしげしげと眺めていた。だが、どこからどう見ても

それはひと昔、いやもっと昔に流行ったポケベルに他ならなかった。

起動させてみると一応動くが、おれはポケベルなんて使ったことがないから

どうしたらいいのか分からない。それで、貴重な銭を損したことに

腹を立てつつ、その晩は缶ビールを呑んで寝た。


次の日の夜、ネット何だか騒がしい。異常気象だとかこの世の終わりだとか

そんな話題で持ち切りだ。おれは外に出て空を眺めてみた。


月はふたつになっていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん