2015-02-22

フレンチプレスコーヒーを飲みまとう

最近フレンチプレスコーヒーを飲むのが世界の主流らしいことをテレビで知った

その後、はてブでも、いくつか紹介記事を目にすることになった

http://spotlight-media.jp/article/116390262911426463 とか

http://alt-coffee.com/ac-coffeepress.html とか

で、自分フレンチプレスを買ってきて実際に飲んでみたんだけど、普段コーヒーメーカーペーパードリップ方式コーヒー入れて飲んでるんだけど

それと比べると、フレンチプレスは粗びきでしか使えないので、ややコーヒーは薄めで、好みによるなと思った

コーヒーの粉の量を増やすか、蒸らし時間を増やせば、もう少し濃いコーヒーが飲めるかもしれない

フレンチプレスコーヒーって、要するに、お茶っ葉を、急須に入れてお湯を注いで、数分蒸らしてっていう、お茶の入れ方と同じなんだよね

ただ、お茶っ葉と違って、茶こしでは粉が漏れしまうので、特殊な器具が必要なわけだが、基本的にはお茶の入れ方と同じ

お茶コーヒーメーカーみたいな器具で入れようとは思わないように、結構フレンチプレスコーヒーを入れるのは楽な気がした

ただ、残った粉を捨てるのが少々面倒に感じた

粉の捨て方と、もう少し濃いコーヒーが出せるように、今後、研究していきたいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん