2015-02-18

http://anond.hatelabo.jp/20150217165548

身も蓋もないけど結局はコミュ力につきるんじゃないかと思う。

事務作業1つにしても、底辺中小企業って本当にまったく自分で頭を使わずに前からやってたことを疑問なく繰り返してるだけだったりするわりに変にプライドある人もいるんで、そこで素晴らしく革新的な業務方法を提案しても単に提案がよいというだけでは受け入れてもらえないはず。

から提案内容だけじゃなくて、その会社内で誰が一番力持ってててどこに取りいれば提案しやすくなるかとか、どういう言い方ならやってくれるかとかそういうことができないと最終的に浮いて終わりになる。

工場系の単純作業だと、要領よくやっちゃうと周りが早く出来ないことで経営者から責められたりするんでそこで逆恨みされることもあるし。

学歴とか立場隠してその組織に入るんなら、処世術もかなり備わってないと厳しいよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん