2015-01-23

警察官損害賠償請求するのがなぜダメなのか

http://www.sankei.com/affairs/news/150123/afr1501230001-n1.html

これの警察官叩きブコメに、大学不法行為法を今習っている身としてめちゃくちゃ違和感を感じている。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/affairs/news/150123/afr1501230001-n1.html

←第一義的不法行為責任問われるのは犯人である

県にも請求できるとしてもそれは請求先が競合しているだけでどれを選んでも個人の自由ではないか。

犯人が無資力でなくてちゃんと払えるのであれば、むしろ税金を使わなくてすんで社会的にも望ましい。

←主張が事実であれば、なぜ時計が壊れ怪我が残っているのに損害賠償請求してはいけないのか。

一般人が同じようなことをされて損害賠償請求することは当然であると思うが、警察官はそれを受忍すべき義務があるとでも言うのであろうか。



警察官権力」だから警察官個人の人権を軽視してもいいんだ、と言ってるようにしか思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん