2015-01-06

バカは「できます!」って言うな

どっかの誰かが自己啓発かなんか知らないけど

ビジネス成功したいなら「こういうことを頼みたいんだが、出来るか?」ってことを聞かれたら

まず「できます!」って言って、どうやるかは後で考えろみたいなこと言ってたらしいけど

これをバカ曲解してて困る。

全くの素人が思いつきで喋った無理難題バカ上司が「できます!」って言っちゃって

それを部下に無理矢理押し付けてできないと上司がブチ切れして結局解散するような現場が多すぎ。

こういうのは提案されたものがある程度現実的で、ちょっと無理があるかも知れないけどどう?

みたいな、提案する側と受ける側に一定以上のリテラシーが共有されている場合に通用するものの考え方で

素人がほざいた絵空事を脊髄反射で「できまぁす!」って言い放つようなものじゃない。

バカは「できまぁす!」教を鵜呑みにしないで、一旦現実的自分の頭で思考してから言葉を口にしてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん