2014-12-20

佐川急便のこと 1

しばらく佐川急便で働いていたので、一応メモしておこう。

とは言っても、佐川急便本体では無くて内部の仕分け担当だけどな。

基礎知識として

佐川急便で一般の客が接しているドライバーには大きく分けて2種類いて、大きめのトラックに乗って主に企業担当してたり、でかい荷物を運んでいるセールスドライバーと、軽四輪車とかに乗って宅配中心で小さい物を運んでいるサポーターで大別される。さらに細かな違いはあるけど。

それ以外では、事務とかをやっている人とか、中で仕分けとかやっている人がいて、さらに昼間と夜間とかでの違いもあったり、各営業所間で荷物を運んでいるのは佐川急便では無くて、委託先の運送会社だったりする。

一般的営業所の1日は

朝7時とか8時とかにドライバーが出社して、荷物を積み込んで、出発。

昼間にも荷物が届くので、それを配達場所毎に仕分けして、午後便として出発。

夕方から夜にドライバーが帰ってきたら、集めてきた荷物を行き先毎に仕分け

不在とかで配達できなかった荷物を次の日に用に準備したりして、伝票とかを整理したりしてドライバー帰宅

ドライバーは早くて8時とか、10時とか過ぎるのも普通

ドライバーが集めた荷物は仕分け担当者が行き先別に仕分けして、夜のうちに行き先へ向けて出発。

その後、各地から荷物が届くので、配達先別に仕分け

朝になる。

というのを毎日繰り返している。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141220205250 の続き 佐川で扱っている荷物はトラックに入れば何でもという感じ。 小さな封筒に入っている物、洗濯機、テレビ、パソコン、自転車、5mくらいある建材...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141220215303 の続き 8時だったらいるかもしれないけど、午前中の配達は12時になるかもしれないから普通は日中仕事しているなら午前中は受け取れないよね。 一般的な1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん