2014-12-18

正直者の嘘は納得出来ない

私は嘘が下手くそだ。

下関係あることやないことを自己分析

思ったけど話が上手い人の考え方と、私の物事の考え方が全く違う。

私の場合・・・感情(面白そうだからやってみたい、なんとなくやりたくない)→それに合うアリバイを探すもしくは作る(嘘)→結局、言ってることがめちゃくちゃ。

ある程度賢い人・・・自分利益(どう言ったら自分が優位か)→事実にある程度基づくアリバイまたは嘘→トーク力で乗り切るので、相手はなんとなく嫌な気分(意見押し通された感じ)は味わう。

本当に賢い人・・・客観的物事判断もしくはある程度常識的意見(一般的にはこうした方が得じゃね?的な)→客観的理由を考える→意見を言うから、確かにそうだと納得できる。

話し方のコツって色々あるけど、最終的には始めの考え方(やりたいかやりたくないかを感情ではなく論理的に考えているか)が大切なのかもしれない。

後、相手を信用してるかとか、自分が心を開いているかとか。

人間不信の私は、人の為そして自分の為の嘘をつこうとしてよく話がめちゃくちゃになる。

嘘も正当な理由があれば意見となるし、人とのコミュニケーションってなんなんだろうと考えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん