2014-12-12

よく政治の話はするなって言うけどさ

選挙前ぐらい話さないかな~とよく思う。

この前、よく行くお店の店主と常連さんとで選挙の話になった。

店主と常連さんは左翼系(リベラル?っていえばいいのかな)で自分右翼系(保守系なのかな)で結構あ~でもないこ~でもない

と話をしてたんだけど常連さんがやっぱり政治の話はあんまりしない方がいいですねって言い出した。

お互い別に罵ったりしてたわけでもなく結構穏やかに討論してたつもりだけど、言い合うのが嫌だったようである

(念のため自分がひどいこと言ってなかったかは店主に確認してみたが大丈夫だったよとは言われた)

確かに、言い合うとお互い自分の考えが否定されたりして、嫌な思いもするだろうけど仲の良い人たちだからこそ、仲直りできるし人間性もわかってるから

その意見を取り入れたり考えを改めたりすることができるのだと思う。

どうも世間ではそれすら嫌がっている気がして、それが政治への無関心を生んでいるんじゃないのかとふと思った。

ただ、そういうことが嫌われるのならやっぱり自分の中でネットとか新聞とかTVとか見て判断するしか無いのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん