2014-11-27

サブカルは単にオタクだけじゃなくて全てを馬鹿にしているのでは

http://b.hatena.ne.jp/entry/ta-nishi.hatenablog.com/entry/2014/11/26/182651

サブカルってそもそも「趣味が合うごわずかな同士以外全てを馬鹿にする文化」だろ。

サブカルってのは、「消費センスに優れたオレかっこいい」のナルシシズムを基本とする文化なので*1、「センスの悪いあいつら」という外敵を構造必要とする文化なんですよね。で、その「外敵」としてターゲットにされたのがオタクだった。

いやいやオタクだけじゃなくて、所謂一般人リア充層も思いっき馬鹿にしてるのがサブカル

流行りのJPOP聞いてる一般人アニソン聞いてるオタクも全部センス悪くてカッコ悪いwww、ってのがサブカル

からサブカルの側はオタクが視界に入ってなかった」ってのは事実かと。

サブカル以外」として、全部ひっくるめて馬鹿にする対象の一つだっただけで。

でも一般人からしたらサブカルオタクの仲間だから所詮同じ穴の狢なんだけどね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141127081830 横からだが 君の言ってることはおおむね正しいけど オタクに対する特別な敵視って言うのはサブカルにはあったと思うよ 君の言うとおりサブカルの人達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん