2014-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20141103134105

ブコメ見るとフルボッコに近い扱いされてるけど、俺この増田側の人間だなー。

増田文章が悪い。

焼却のこととかキリストがどうのとか余計なこと入れ過ぎ。

俺が共感したし、たぶん増田が言いたかったこともこれ。

「目立つ場所で”善行”をして誉められたい」という偽善が透けて見える


何が困るんだとか何が悪いんだとかって筋が悪いこといってるバカもいたけど、なんも困らんよ。

偽善されても何も悪くない。

しろどんどんやってほしい。

それで世の中は良くなるだろうって言うのも十分に分かっている。

でも、それとは別にただ気持ち悪いってだけで。

たぶん、誰かがキャラ作っててそれを過剰にアピール姿の一種なんだろう。

ただ単に気持ち悪い。

その気持ち悪さを共有するための言葉として「偽善」って言葉ができたと思う。

でも、今回の件はその偽善って気持ち悪さを忘れて、ただただ「やらない善よりやる偽善」に振り切ったバカばっかり。

良い人が「この偽善者め」って言われているのは実に気分が悪い。

その方向から進歩したと思う。

でも、それで偽善者ってのの何が駄目なのかを無視しすぎ。

何か一つの方向から進歩しようと思ったら何かを置き忘れたバカばっかり。

たぶんそのうち偽善者の気持ち悪さを思い出すんだろう。

で、次は偽善者disる方向に振り切れる。

偽善者か善人かは外からは見分けはつかない。

善良な心からの行動か、アピールからの行動かは分からない。

でも、普通推測ぐらいはするよな。

今回ので「これアピールだろ」って思わなかったやついるの?

ワールドカップ日本人偽善者アピールしてきやがったってもやっとしなかったやつっているの?

本当に善良な心からだったらごめん。

でも、そうは思えんのだよ。

そのうち気持ち悪さを思い出す時が来る気がする。

その時に全く進歩なく元の状態に振り子のように戻るだけなのは空しすぎる。

そう予感させるブコメばかりで。

あーバカばっか

  • 君は他人のごみを片付けたことがないのか? 本当に善良な心からだったらごめん。 その行動が善良な心からかそうでないか、周囲はもちろん自分でもわからないじゃん。 その時は善...

    • 彼らが常にそういう行為してる人なら尊敬するけどねー 普通にその辺にポイ捨てとか普段してそうな連中ばっかで

    • その行動が善良な心からかそうでないか、周囲はもちろん自分でもわからないじゃん。 だからそう書いてるじゃん。 なんで元々書いていることを、さも新しい感じで指摘しているの...

  • 多少は共感する部分もある。 ただ、その文脈で言うなら「人の行為を偽善と叩く行為」こそ最も気持ち悪い行為じゃないか。 仮に多少他人に迷惑かかる行為だったとしても、迷惑をこ...

  • 多少は共感する部分もある。 ただ、その文脈で言うなら「人の行為を偽善と叩く行為」こそ最も気持ち悪い行為じゃないか。 仮に多少他人に迷惑かかる行為だったとしても、迷惑をこ...

    • ただ、その文脈で言うなら「人の行為を偽善と叩く行為」こそ最も気持ち悪い行為じゃないか。 増田なり2chなりやってるのは、 まともな情報収集以外の面で、 特にこういったどー...

    • それ別の話ー。 もーそう言う話に転がらないように気をつけて書いたのに! 「最も気持ち悪い」ことだけをしない世の中を作りたいのか?お前は? 俺絶対やだー。 どっちがマシかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん