2014-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20141006140240

このジュゲムの話、前に読んだことあるなって思ったらコレだった。

任天堂失敗列伝~第四回~「マリオ64の巻」 - 枯れた知識の水平思考2011-05-09

http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20110509/1304900342

(略)

カメラ発見

 マリオ64を開始し、冒頭でピーチ姫からの招待があり、次に画面に映し出されるキャラクターは、なんとジュゲムであるマリオでなければクッパでもない。Lさんに至っては最初から最後まで出てこない。なぜ、単なる雑魚キャラに過ぎなかったジュゲムがこのような扱いをされるのかと言えば、彼が、カメラを携えているかである

 マリオ64というゲームゲームの冒頭からカメラ存在、そしてカメラ操作する必要性プレイヤーに宣言することから始まるゲームなのだ

(略)

中身は違うけどね

記事への反応 -
  • 64のマリオってのはすごかった。新機種を担う任天堂の全力投球だった。 今日指摘したいのは、マリオの動きをジュゲムが撮影している、という構造がすごいという点だ。 すなわちゲ...

    • この文章、前に読んだことあるなって思ったらコレだった。 任天堂失敗列伝~第四回~「マリオ64の巻」 - 枯れた知識の水平思考 http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20110509/1304900342 カメラの発見 ...

      • 元増田だけど既に同じような部分に言及した人がいたのか。教えてくれてありがとう。 なんの証明もできないけど、もともと知っててパクろうとしたわけではないんだ。

    • もっとすごいのはアイツの名前、誰に教えられた記憶もないのにジュゲムって知ってることだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん