2014-08-05

夢とか目標とかを他人に話すと

たいてい過程無視してゴールだけに注目されるので、こいつには話すべきじゃなかったと後悔する。

例えば、

A「最近どうよ?」

B「今イギリス留学に向けて勉強してるんだ。やらなくちゃいけないことが多くて、英語とか・・・

A「まじか!じゃあ俺来年イギリスに遊びにいくわ」

とか。そういえば、高校大学で進路について話していた時はいつもこんな感じだったっけなぁ。

そもそも具体的に何かを相談したり助言を求めるような話し方をしていない自分が悪いんだけどさ。それでも、わざわざ言葉を濁すのも変だと思って素直に話した結果がこれだと虚しい。

世の中、誰も自分ことなんて見ちゃいない。そのことを油断するとつい忘れてしまって、他人に変な期待をしてしまう。

  • ごめん、会話例の何がいけないのかよくわからんかった 「最近どうよ」って別に夢や目標に限定した問いじゃないから、旅行の話になっても全然変な流れじゃないと思うけどな 特に話し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん