2014-05-31

二度話

会社から帰宅して奥さんと話す時に、昼間チャットで話した内容を、もう一度繰り返して聞いてしまう事がある。

例えば昼に「カップラーメンの新作が美味しかった」と話したら

帰宅してからもう一度「そういえばカップラーメンの新作、美味しかったんだって?」と聞いてしまう。

会話のきっかけと言うか、ブートストラップになることを期待しているのだけど、奥さんはこれをすごく嫌がるのだ。

「同じことを話すのはうざい」らしい。

「もう一度同じことを聞かれるってことは

 あたしがさっき会話したことには

 なんの意味もなかったのだと思わされてしまう」らしい。

飲み会とかで、会話の内容がいつの間にか同じことの繰り返しになっちゃおっさんは確かにむかつくしうざいけど、

えーーーー、会話のきっかけで質問するのもダメなの?

俺の周囲はこういう会話法する人もそれなりに居て、大丈夫だったのだけど。

この会話の仕方は癖になっちゃってる。努力はするけど、そうそうやめられないよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん