2014-04-24

Win7ネットワークサーバの話

さっき起きた意味不明な話。

とりあえず解決したけど。

社内システムで急にとある文書サーバアクセスできなくなったと連絡有り。

そこでクライアントPCリモート接続して状況確認。

クライアントWin7 Pro

文書サーバWindows Storageserver 2008 R2

\\サーバ名でも開かない。

pingも飛ばない。

ただし、nslookupならば名前解決してる。

ちなみに、他のPCは問題なく見れてる(自分も)

とりあえず、nbtstat -Rで名前解決のキャッシュクリアしてみる

→繋がらない。

次にnbtstat -RRもかけてみる

→繋がらない。

じゃあこっちもだ!ということで以下もやってみる

ipconfig /flushdns

→繋がらない。

ここらへんでとりあえず手詰まり

何でだろうと思って、

NBTの一覧を出力、対象サーバー名でfindかけてみる。

nbtstat -c |find "サーバー名"

・・・見つからないだと??

適当ggrksしていたら、windowsDNS Clientというサービス再起動すればいいという話を見つける。

とりあえずやってみる。

→繋がらない。

もうなんだよもう!と思いつつ、念のためこの状態でもう一度

nbtstat -R

ipconfig /flushdns

両方ともかけてみる。

そういえば、ipconfig /displaydnsログ吐き出せたよなと思い出して、

テキストに落として確認してみる。

あれーちゃんと名前解決できてる・・・

ということでサーバー名たたいてみたら無事に見れましたとさ。

ということはこれって、DNS Clientサービスの不調だったのか、そもそも通常のDNS更新に乗っかっていったのか・・・

ということでよくわからないのでとりあえず備忘録がてら記載しておきましたとさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん