2014-03-05

社畜、目覚める

ある物を大量発注した時、値引き交渉をしなかったため上司にこっぴどく怒られた。

コスト意識を持て」と言われた。

確かに2%程度は値引きできたはず。間違いなく会社利益を損なった。

反省し、次から気をつけようと思った。

 

コスト意識を持った私は、ふと時計を見た。

定時を数分過ぎている。やりかけの仕事を放り出して帰ることにした。明日でも間に合う。

帰り支度を始めると、周囲からの刺すような視線を感じた。誰も驚愕を隠そうとしない。

 

おそらく上司は「会社利益を最大化するように行動せよ」と言いたかった。

しかし私は「自分利益を最大化するように行動しよう」と思った。

 

名ばかり管理職の私は、何時間残業したところで給料は同じだ。

ならば、評価に影響しない限界まで手を抜いて、労働時間を減らしたほうが得だ。

今まで気付かなかったのが非常に悔しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん