2014-02-24

アプリを作る」じゃないだろ

ぼんやりと垂れ流し。

彼女プロデューサーディレクターなのでUI設計プログラミングをしているわけではないとは明言している。

だが、今まで「これは私が作りました!」といった見出しで書かれているから、かなりもやもやしていた。

少なくとも上記の見出しを見た時に「ああ、彼女UIやらプログラミングをしたんだな」となった。

けど、実際はプロデュースディレクションだったわけで、それで大体的に「作った!」というのはデザイナープログラマーに対して失礼なのではないかとという考えが起因しているのだと思う。

もともと自分スマートフォンプログラマーで働いていたから、その気持がよけい大きくなっているのかもしれない。

縁の下の力持ちとして他の人を立てているのならいいのかもしれんが、全部自分の手柄っぽく書くから

「こなくそ!!!

となるのかもしれないが。

なんというか、こういう風に書かれると作業員として関わった人たちは報われにくいのではないかとなってしまう。

ディレクションプロデュースは確かに大切だが、その作業をした人たちが報われるなんかしらの方法をだしてほしいが、それも叶わないのだろうなーとこの人の文章を読んで思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん