2014-01-21

艦これもっとソーシャル要素があってもいい

たとえば他の提督ギルドみたいなのが組めないどころか、装備や艦娘や資材のトレードが不可能とか意味が分からない。

トレードできればコレクションも早く揃うし、要らない装備も捨てずに別垢に取っておけるし、何より2垢目以降の提督レベル上げは大和武蔵改に46cm砲で無双できるし(資材の調達は遠征専用の垢を何個も作って解決)、いいことずくめなのに。

それで思い出したけど、提督レベルが上がらないと強い装備を開発できないのもおかしい。むしろ課金しないと作れないが正しい。

さっさと強い装備量産して俺TUEEEE状態でガンガン進めるのが醍醐味なのに、全然分かっちゃいねえ。

最初クエで装備より先に新しい艦娘作ってみようとかタルいわ。百歩譲って作ってやるにしても戦艦レシピだしな。

それに提督レベル艦娘レベルも、もっとずっと上がりにくくていい。あれではいわゆる「職業提督」やマクロを使うチート提督にかかったら一瞬でカンストしてしまう。

というか実際カンストした提督いっぱいいるし。


なんかもう、やり込み仕様で作ってるっぽい割には、ROFF11のような名作ネトゲ重厚さが全然ないのね。

せっかく先人達が遺した偉大な遺産を全く活用していない。ダメじゃんって感じ。

  • お前みたいに俺TUEEEEしたいだけの奴がなかなか俺TUEEEEできない仕様だからウケてんだよ。 マクロ使ってドヤァしてもトレードやグループ組む機能がないからこそ「あっそ、おめでとう、...

    • 俺TUEEEE出来ない仕様?無駄無駄。 いずれオンゲは、自己顕示欲旺盛なヘビーユーザーの意向に沿うよう変わっていく。 結果上手く行ったかどうかは別として、そうならなかったゲームな...

  • 艦これは他人との交流が殆ど無いからこそマイペースで楽しめるし、他のプレイヤーにストレスを感じることもなく出来るのがいいんじゃないかな ギルドがあれば人間関係の問題も生ま...

    • RMTというけど、自分はそんなの声かけられたことは皆無だし、本当にあるの?という感じなんだが。 それに垢単位の売買なら、既に中華の業者が手をつけ始めているという噂もあるし、...

      • 本当にあるよ ヤフオクとかRMT用のサイトで取り引きを取り付けるから、ゲームの中で声掛けして売る訳じゃないから、普通にネットゲームやってるだけなら気づきはしないけどね RMTは運...

  • そんな仕様にしたら艦これはお前のようなキモオタだけのものになって終わってたよ。

  • たとえば他の提督とギルドみたいなのが組めないどころか、装備や艦娘や資材のトレードが不可能とか意味が分からない。 トレードできればコレクションも早く揃うし、要らない装備...

    • これって失敗したソシャゲの仕様まんまだよね。 失敗してる?むしろ集客も儲けもかなり見込めそうなのに。 勝ち組になるまでカネを払うゲームこそ、重厚な大人のゲームってやつで...

  • ROとかFF11のどこが名作なの? 先行利益でユーザーが多かっただけで 中身はクソ以下の何かでしかなかったじゃん

  • お前ギルドウォーズとか大航海時代とか遊んでから FFとかROクソだって言えよ! ビッグタイトルにはビッグタイトルになる理由があるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん