2014-01-17

これから自殺すると言う奴は本当は死なないと思ってる人が多いがそれは間違いだ。

っていう意見をどこかのブログで見たんだけど私は間違いではないと思う。

実際のところなんらかの病気精神病を患っている人間が何度か”これから自殺すること”を打ち明けてくれたことがあるけれど

私はどの人間にも

「死んだら私が悲しむよ」

「みんなだって死んでほしいとは思ってないよ」

などとありきたりな言葉を並べて自殺について一通り否定した後に

「でも私は生きる権利があるのと同様に死ぬ権利もあると思う。だから結局のところ生きるか死ぬかは自分で選んで」と言う。

持論ではあるがどこかのブログ人間意見に感化されたものなのかもしれない。

要するにこれもありきたりな発言だ。

私の経験上ではあるが私に相談してきた中で実際に自殺してしまった人はいない。

これから自殺する と誰かに言うことは簡単なことだけど(簡単っていうと非難を浴びそうだけどあえて言う)

本当に死ぬことはそう簡単なことじゃないと思ってる。

要するに私が言いたいのはあくまで推測だけど世の中には死にたくて死にたくてしょうがない人間がたくさんいて

これから自殺しますと誰かに自分の死について考えてほしい人間もたくさんいるしか自殺する人間自殺宣言をした人よりも少ない

結果的自殺すると言う人間は本当は死なないと思ってる人が多いのは当然だと思う。

  • お前は死にたいと思ってる人の気持ちを一切理解できていない

  • 実際に自殺するかしないかなんてどっちでもいいじゃん。 重要なのは「自殺したいと思うほど弱っている」ことが伝わることだろ。 わざわざ相談してんだから。

    • トラックバックありがとう 私が訴えたいのは"実際に自殺するかしないか"じゃなくて" 私が言いたいのはあくまで推測だけど世の中には死にたくて死にたくてしょうがない人間がたくさ...

  • わたしの友達は二人死んだよ。 まあ、いつもどおり自殺未遂してたら本当に死んじゃったんだけどね。 勝手な思い込みで他人を殺さないように気を付けた方がいいよ あなたの言葉のせ...

    • トラックバックありがとう 貴方の経験上で自殺してしまった友人2人にご冥福祈ります 勝手な思い込みで他人を殺さないように気をつけた方がいいよ あなたの言葉のでせいで、周り...

  • 構って欲しいだけのやつが多すぎって意味で同意

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん