2013年11月16日の日記

2013-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20131116235244

男がそばにいると怯えるのが普通女性から男性存在セクハラですねわかります

釣りにしてもつまらないな。

http://anond.hatelabo.jp/20131116233301

タイトルは『子供との関係構築に失敗した母親に起きる事』じゃないのか。

増田は末弟の子供のためというより母親視点ものを考えているように見える。

http://anond.hatelabo.jp/20131116141202

土曜日の過ごし方~36歳独男の場合

起きるとメレンゲが始まっている。

通りの達人コーナーが終わると出かける準備をする。

見たい映画があるとき映画館へ。

見たい映画がないときファミレス喫茶店へ。

喫茶店場合は本を読む。

小説だったり仕事関係だったり。

映画or読書タイムが終わるとそろそろ腹が減る。

ショッピングモールファミレスなどで夕食をとる。

ファミレス読書していた場合は違うお店に行く)

夕食が終わるとまた違うファミレス喫茶店へ行く。

タブレットはてブツイッターときどきフェイスブック

21時頃に帰宅して風呂に入る。

22時から24時半まで宇多丸ラジオを聞き流す。

この後カウントダウンTVランク王国を見て寝る。

たまに秘湯ロマンまで起きてる。

特別な予定が無い限り毎週こんな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20131116233301

親は子供を守る義務がある。

変なババアに目付けられたくないのは当たり前。

母親からって許されるわけではないよ。

自分子供作ったら気持ちは分かるようになると思う。

自分人生がクソみたいなものだったとしたら

クソなりに良い着地点見つけて生きるしかない。

誰もかれも成功者にはなれない。

ならばやりたくないことをやって、社会の駒になって責任を果たしたほうがまだ幸せになれる。

自分コントロールできるものは限られている。その中でベストな選択を。



そんなことをようやく考えられるようになった。

時間が解決してくれた。

幸せになりたい。

今回だけは。

頼む。

神。

さま。







はあ。

引っ越すのはじめてだけど、不動産屋は初見の客にはまず買わせたい物件をぶつけてくるんだなー。

それらを一蹴した後に出された物件次元の違いっぷりに思わず声を出して笑いそうになった。

義務になった途端やる気無くす

善意で手伝ったり、誘われたから参加したり、手が空いてるからやり始めたことを「じゃあそれお前の担当な」と言われた途端に一気にやる気を無くしてしまう。

多分、その事に対して責任が生じるからだと思う。

仕事でも、地域交流でも、プライベート飲み会のセッティングでも、進んでやりたい訳じゃない。

俺は別に使い勝手のいい二番手番手で十分なのに、能力以上の期待されて持ち上げられても困る。

子供が生まれたことを親に報告しないことで起きること

私には、6歳年下の末弟が居ます

そこそこ高いレベル高校に行ってたんですが、高校一年生のとき同級生友達自販機荒らしをして警察に捕まり、退学になりました。

その後、母親がどうしても「高校だけは出ておけ」と、通信制学校に通わせました。

母子家庭で、当時働き手が母と私しかいない家庭で、お金さえ払えば高校卒業資格がもらえるようなところに再入学させるのは本当に苦しかった。

でも結局末弟は何とか卒業したもののマトモに就職もせず、バイトがてらにはじめた水商売本業にして、当時付き合っていたキャバクラ女の子地元を離れ、長らく大阪ホストクラブの雇われ店長をしていました。

水商売にも疲れ、身体を壊し、再度地元の土を踏んだのは3年前。

戻ってきたときには付き合っていた彼女結婚していて、先日子供も生まれました。

昨日「一昨日生まれたよ!」と私にメールがきて、おめでとうと話をしたところです。

しかし、ウチの母親は末弟に子供が生まれたことを知らせてもらえていません。

不幸自慢ではないのですが、ウチの母親大分情緒不安定でお酒が欠かせなくて、人とのコミュニケーションもへたくそです。

私も長男も末弟も、酔っ払った母親友達を罵られたり、母親が突然自分友達の親に電話をかけて「あんたの子供と付き合うようになってからウチの子供はおかしくなった」と言いがかりをつけたり、異常なレベルで行動を監視したり、持ち物を漁られたり、子供奴隷か何かと勘違いしているフシなどありました。

特に末弟は幼いころから身体が弱かったため、何度も死ぬような目にあい母親は「今度死にかけたら私と死のうね」と、高熱を出すたびに諭していたほどです。

この親のそばに居たら頭がおかしくなる。

この親は普通じゃない

早く逃げろ、早く遠くへ行こう。

幸い兄弟同士は仲が良かったため、みんなで母親無視していました。

兄弟各々成人してからは早々に母親の元を離れて暮らし彼女存在をなかったことにしていました。

正直、普通母親とは言いがたかったウチの親ですが、年齢を重ね、そして私も年齢を重ねることで、許容できることが増え、今ではある程度の距離さえあれば会話も出来るほど拒絶感も薄れてきました。

彼女も年々年老い、人並みになってきたからかもしれません。

私は33の既婚で、子供はまだです。

旦那子供は望んでおらず、私自身も積極的に欲しいと思っていないため、末弟の子供はウチの母親にとって初孫

普段から「末弟は高熱ばかり出したから子種がないはず、孫の顔は見れないだろう、私が生きているうちにアンタ(私のこと)が子供を生んでくれたらいいのに」と、勝手なことばかり言っている母親にとって、本当は孫が出来たときに話して欲しかったでしょう。

生まれたなら、いの一番、知らせて欲しかったでしょう。

でも、それをしてもらえませんでした。

彼女は末弟にとって、今でも異常な、自分の子供に合わせるのも恥じるような存在からです。

末弟がどんなに母親のことを嫌悪しているか、十分知っている。

だけど、自分も人の親になったのだから、筋を通すべきところもあるはずです。

好き嫌いだけで、一番最初をしくじってはこれから関係が悪化するだけで改善なんかできっこない。

人生楽しく、みんなに愛されて育てていこうと思うのなら、まずどんな反応をされようとも報告という過程を飛ばすべきではない。

私は再三にわたり、彼に「今自分がしようとしていることの重大さ」を説きました。

自分タイミングで話すからいい」

果たしてそれでいいのでしょうか。

生まれたことを、一ヶ月以上も報告しないこと(正月にツラっとして連れて行くと言っていた)。

この状況で、母親は末弟の嫁を更に気に入らなくなるだろうし、これから大きくなっていく姪を可愛がることもないでしょう。

絶縁状態になり、恐らくは節目の行事には参加しない・させない関係になる。

もともと母親のことを必要としていない末弟は、それでもいいと主張しますが、それはあまりにも身勝手すぎる。

母親が居なければ自分は居なかった。

人の親になってもなお、成長できていない愚かな末弟には、本当に何も言うことが出来ませんでした。

困ったことがあれば助けてやろう。

そう思っていただけに、今回の対応については呆れて開いた口がふさがりませんでした。

親族に愛されない子供を抱えて、四苦八苦すればいい。

永遠に、血族と無縁ではいられないのだから

http://anond.hatelabo.jp/20131116224742

PMS中学生の頃から15年くらいつきあってきてる

といっても増田ほど重症じゃなくて、せいぜい鉛筆折るとかトラウマフラッシュバックして夜中に涙が出てくるくらいだし、

期間も生理前の三日間くらいだけど

でもまあ、体調いいときPMSも強く出ないし

栄養に気をつけて、睡眠しっかりとって、体調を万全に整えておけばなんとかなるんじゃないか

増田場合も、今回はたまたまPMSが強く出ちゃっただけで、これから重症PMSが来るとは限らないかもしれないよ

http://anond.hatelabo.jp/20131116225441

俺28歳だけど、同年代とやるより35歳以上とやる方が興奮する。

結婚したいとは思えないけど、付き合いたいとは思う。

http://anond.hatelabo.jp/20131116205137

世の中にはOctopress+GitHub pagesというものがあってだな。。。

http://anond.hatelabo.jp/20131116224753

あんなので「新たに自分で創りだしたもの」なんてあるのか?

単なるコピペ作業で完成するレベルのものしか無いじゃん。

それこそ、そいつの下手くそコード見るよりも紹介されたサイト見た方がよっぽどよくわかったりするんじゃね?

益田だと、宣伝してること自体はむかつくが、

まだ、amazonアフィとか無いだけましかもね。

ブログで、こういうの作ってみた、こういうの便利!ってのは、

99.9%その道具自体が便利かどうかよりも、どれだけ売れてどれだけ利益を得られる物か、

という判断で紹介されるから糞だけど高い、というものが溢れかえる

http://anond.hatelabo.jp/20131115211041

ちょっとまて、あの手の物を、ホントにただの日記だと思ってるやつが居るのか?

たんなる宣伝じゃんか?

普通素人サイト作ったところで1日100人検索流入ない中、

益田に載せるだけでそれなりに来る。

ちょっと面白がってはてブで新着に載ろうものならそれで数百人から数千人は流入があるだろう。

それだけならアドセンスでもいくらにもならないが、

全くの無名から一気に数百倍の流入を得るには格好の場所だ、ってだけ。

2ちゃんねるとかだとそもそもただではURL書き込めなかったり、

下手に宣伝しようものなら潰されかねないから。

ここでははてなーというネットリテラシーーが低い人しか居ないから、

安全かつ安定して流入が見込める、という格好の場なんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131116215420

残念ですが男にとってもはや本命と見るに値しない年になってしまったということでしょう。

そして安い女専門の男ばかりが集まるように。

PMSやばい

PMSになった、先月から

生理中の女はイライラしているとか思われがちだが、PMSを発症してわかった。生理中なんてぜんぜんかわいいもんだ。

PMS生理の前、排卵からなる。

まぁ、生理痛とか、ちょっとした気分の浮き沈みくらいだと思ってた。

そんな甘いもんじゃなかった。

先月はじめてなった。

これのイライラ死ぬほどイライラする。

体の中から怒りが爆発している感じ。

きっかけは何でもあり、突然怒りが爆発する。

意思の力でコントロールなんて無理、ほんと無理。

怒りに任せて掃除しながらほうきでばんばん床殴ったりした。ほうき折れた。

パスタソースを作りながら怒りが湧いてきて、まぜまぜしてるのがだんだん乱暴になってへらがかけた。

怒りに任せて自分や他人を傷つけそうで怖いくらいに、怒ってる、理由もなく。

そんなにイライラして怒っている自分が恐ろしくて

なんとかしようと思って深呼吸したり、タイムアウトとって大声で叫んだりしてみるけど

もうほんと全然まらない。

気が狂ったかと思って、精神科とかカウンセリングとか調べていたら、

生理になった。

そしたら、怒りがすーーーーーーーーーーーーっと消えた。

本当にすーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

全くもとの穏やかな気持ちに。

そこでこれはPMSだったのかって気づいた。

そして過去2週間の自分を顧みて、ぞっとした。

これやばい

意思の力でコントロール不可能っていうのが本当にやばい

痛いのなら我慢するなり痛み止めのむなりできるけれど

この怒りはどうやったらいいんだろう。

仕事するとか勉強するとか日常生活掃除洗濯ですら支障ありすぎ。

28日周期だとして、2週間はPMS、一週間は生理だるいとなると、一ヶ月のうち経った一週間しかまともに生きられない。

やばいやばいやばい、こわいこわいこわい。

治療ピル漢方らしいというので、漢方鍼灸医に会って漢方を飲み始めた。

妊娠希望でもあるのでピルは飲みたくない、ピル飲んだら効くのはわかってるんだけど。

効いてるのかどうかわからない、なぜなら生理始まってからずっと穏やかだったから。

効いてるのかなぁー、また生理前になったらイライラするのかなぁーと不安なまま2週間が過ぎた。

そんで今日排卵日だった。

動けなかった。

悪阻のひどいときみたいに、一日中えづいているかんじで吐き気が止まらない。

妊娠はしていない。

腰回りは重いし、背中も痛む。

吐き気の上に胃痛、腹痛。ものが食べられない。

イライラはしていない、怒りもない。

でも、起きて行動することが出来ない。

なにこれ、PMSってこんなに辛いの。

世の中のPMS持ちの皆さん、ちゃんとお仕事できるのこれで?

子育てや家庭生活にも支障があるよ。

これが毎月2週間、今後30年とか続くのかと思うとすごく憂鬱

BBAになってから異様にモテるようになった

仕事で知り合った20代半ばの男からFacebook友達申請があった。

彼とは取り引き先が主催した交流会で名刺交換をしたくらいで、あまり話してもいない。

嫌な予感を感じつつも無視もできないので承認すると、案の定、メッセージが届いた。

承認ありがとうございます、話の内容が興味深くて楽しかったです、とか……。

気の抜けた返事をすると、すぐさま「食事でもどうですかー」ときた。

私はどうやって断るかに頭をひねらなきゃいけない。これはとても疲れる作業だ。

ここ数年、30を過ぎてからだが、こういう面倒くさい誘いが多くなった。

「お前、30過ぎたBBA誘うって、真剣に付き合う気ゼロだろ。競争率低そうな奴とお手軽にセックスしたいんだろ」

そう言いたいのをグッとこらえて、整合性のある用事を作らなきゃいけない。

彼らには共通した傲慢さがある。手順を踏まずにズケズケと進めようとする。

俺は若いんだから喜んで誘いを受けろ、後腐れないセックスをさせろ、という欲望がだだ漏れだ。

周りの友達に聞いてみると「あるある」の大合唱特にちょっとした知り合いがFBメッセージを寄越すのは本当に多い。

いつまでも「女」を捨てないでキレイでいようとしているからかもしれない。

それは自分鼓舞するためのものなのだが、男には「今でも遊びたい。できれば若い男と」という風に解釈されるのだろう。

だって思いきり求められたい夜もあるが、誰でもOKというわけでも、いつでもWelcomeでもない。

やっぱり波長が合って、私の「ツボ」を上手く押してドキドキさせてくれる人と求め合いたい。

男にはそれがわからないのか、できるだけ効率的セックスしよう、みたいな人が、本当に多い。

なぜ女は事実を曲げるのか

賛否両論あると思うし、自分にもきっと自分で気づいていない非もあると思うし、

叩かれると思うが、どうしても不満がたまったのでここに書きたい。

女は事実を都合のよいように曲げる。

配偶者職場の同僚など、複数の女性に共通して見られるように思う。

事実と違っても、これだ!と思ったことを事実として信じこみ、

その信じ込んだ事実にもとづいて言動を行う。自分は悪くない、相手が悪い、と。

自分も含め、男もやっているのだろうと思うが、なぜか女性のやり方だけが異様に目につく。

女性にその頻度が高いのか、もしくは、例えば男脳女脳でやり方が違うので

女性のやり方にだけ違和感を覚えてしまうのかは分からない。

ただ、順を追って認識合わせをして、「ほら、違うでしょ?」というとなぜかキレられ、

こちらが悪者のような扱いを受けることに納得がいかなくなったので記念に書いてみた。

http://anond.hatelabo.jp/20131116211007

料理下手っていうのは本当に基本的なことが出来ない奴が多い。

例えば、フライパンで十分に熱してから食材を入れないとくっつく。

それすら我慢出来ないのでぐちゃぐちゃにする。

味噌汁のだしを入れる意味が分かってないとか、牛肉の臭みとかを取らないまま炒めたりとか。

あとレシピ通りに作らないやつ。

大さじとか小さじとか見ないで適当に入れたりする。

しろそういう基本的なことが理解出来ており、レシピ通りに作ればまずマズメシは出来ないはず。

毎回適当創作料理を作らないでほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20131116183047

「今時珍しい人間」とは言えないだろうと思う。

基本的に「○○する人間」より「○○しない人間」の方が多いわけで。

mixiしない人間ツイッターしない人間facebookしない人間

固定電話加入しない人間労働しない人間、登校しない人間

ネットしない人間、運転しない人間スポーツしない人間

恋愛しない人間自分から会話に参加しない人間

交通機関を利用しない人間、話合いで解決することをしない人間

戦争反対をしない人間投票しない人間政治に不満を表明しない人間etc...


世の中、何かをしない人間だらけだと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん