2013-11-15

失恋したのかな。

 

失恋したのかな。

 

分不相応で、告白するつもりもなかったし、

きれいな人だったからいつかはこんな日がくるだろうと思ってたけど、

好きな人のことで、ある事実を人づてに知った。

長い間好きだったと思う。多分自分人生で一番長い間好きだったと思う。

さっさと結婚してくれれば諦めもつくんだけどなあ、と思ったこともあった。

好きな人がいることで心の平穏を保ってこれたこともあったし、

好きな人がいることで心の葛藤が続いたこともあった。

でも僕はその人のつらい時に支えようとはしなかった。

つらい気持ちだけでなく、その人が何を考えてたり思ってたりするのか、

察しようともしていなかった。ただ、独りよがりに執心していただけだ。

なんとなく自覚もあったから、

なんとなく距離をおいて、それでも遠くから眺めてそれで満足することにしていた。

その事実を聞いたとき、その場に一緒にいた人は、

僕の表情から何かを察したかもしれない。

とにかくその場では取り繕うようにしていたつもりだけど、

心の動揺を悟られていたかもしれない。

 

失恋したのかな。

 

正直はっきりしない。そう思い込もうとしているだけかもしれない。

帰り道、泣きそうな表情をしていたかもしれない。

そういえば以前失恋したと思ったときは泣いた。

でも泣いてる僕って可哀想みたいな理由だった気もする。

せめてもの救いは本人から直接知らされなかったことかな。

本人からだったらショックが大きすぎて

その場を取り繕うとすることもできなかったかもしれない。

僕自身どうこうしたい、という気持ちは表向きない。

その人がせめて少しでも幸せであってほしいと心で言葉にはするけど、

どこまでが本心かもよくわからない。

好きだという気持ちも過去形なのか現在形なのかそんな事実があったのかもよくわからない。

事実を認めたくないだけなのかもしれない。

 

失恋したのかな。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん