2013-10-19

漫画オリジナリティってそんなに大切なの?

いや、絵柄やストーリーをパクれと言ってる訳じゃなくて。いわゆる「設定の斬新さ」っていうやつ?

漫画の賞の評価項目に、画力・構成・ストーリー…と並んでオリジナリティの欄がよくあるじゃん

で、入賞した作品にプロ作家が「どこかで見たような設定なのが残念」とかコメント付けてるじゃん。


濃い作品を掲載するマニア向けの雑誌ならともかく、少年誌でそういう評価を見るとすごく不思議

だってさ、少年向けだよ。「どこかで見たような設定」を知らない子どもがこの世にはたくさんいる訳よ。

そういう子に王道の熱さや面白さを教えてあげるのも少年誌の役目だと思ってたんだけど、違うのかなあ。

俺やだよ、自分の子どもがあるあるネタを共有できない子に成長するの。親子のホビーな会話が全然成り立たなそう。

まあ、そんな予定微塵もないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん