2013-09-09

この世界は生きるに値“しない”

 パヤオの会見、読んだ。

   http://mantan-web.jp/2013/09/07/20130907dog00m200022000c.html

 羨ましいと思った。

 宮さんには戦争体験がある。

イデオンパクリだ!」、「ここのカット特撮から引用だ」って岡田斗司夫を始めとするオタク第一世代エヴァを叩いていた頃、庵野秀明面白いこと言ってた。

「僕らには何もないんです。戦争も、学生運動経験してない。だからコピーするしかない」って。

 庵野秀明のようなオジサンでさえそうなんだから、今の中年以下の世代はみんなシラケ世代

『なんとなく、クリスタル』じゃないけど、スカスカの、意味価値も無い世界しか僕らは知らない。

 戦争は辛かったかもしれない。でも、世界っていうものがハッキリ認識できたっていう意味では、好機だったと思う。

千と千尋の神隠し』の冒頭で、千尋の両親が醜くご飯を貪るシーンがあるけど、たぶん僕らはああやって豚みたいに生き続けるしかない。

  • >宮さんには戦争体験がある。 1941年生の人に戦争体験があるってのはちょっと微妙な気が。 終戦〜戦後の体験はあるだろうけど。

  • まだ、バブルの前の世代が残してくれた、面白いものは何とかギリギリ残ってるんだけどな。 徐々に、すり潰されてなくなっているのも事実なんだよな。 いずれもう、作れなくなるもの...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130909103101 何が生きるに値するのかを設定して手放さないのが奴らだからな 新しい価値観を抑圧された下の世代は死ぬだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん