2013-05-31

WEBサービスの盗用

ある会社の「運営している WEB サービスが盗用されたとしか思えない事案」についてのブログ記事があった

http://dubhunter.tumblr.com/post/51692286288

ただ、インスピレーションを受けて事業をつくっている人たちと誰かのアイデアを盗用する?人たちの違いは自分たちの事業アイデアだという自負と真摯さの有無です。

事業をつくろうとした人は市場課題がどこにあるのか?とかどういうニーズで何をしていくのかなど、本当に多くの時間と頭を使って考えています

この記事は自負と真摯さが無いものを批難する文脈で書かれているように見受けられる。

だが、500スタートアップスの共同創立者デーブ・マクルーア氏の「自負と真摯さ」とかけ離れた主張を見ていると、とても虚しく響かないか

http://www.slideshare.net/dmc500hats/incremental-innovation-make-stuff-suck-less

TIP: DO NOT TRY TO BE TONY STARK.

JUST COPY / USE THEIR STUFF. (and Make It Slightly Better)

http://jp.startup-dating.com/2013/05/dave-mcclure-and-shinya-akamine-talk-tales-from-silicon-valley

既に存在するモデルの99%をコピーし、残りの1%だけをイノベーションすれば、もっとやりやすいだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん